真夏の果実

2025/09/27

今日は、1990年のヒット曲、サザン
オールスターズの真夏の果実をテナ
ーサックスで演奏してみた。
アジア人の大好きな、ドレミソラの
ペンタトニック、つまり5音音階が
中心に作られた曲で、懐かしさと切
なさに溢れた曲である。
サザンのライブの動画を見てあまり
にも多くの人が集うのを見て改めて
驚く。また愛しのエリー、ツナミな
ど僕でも知っている名曲の多さに驚
く。
独特な日本語の発音も今や普通に聞
こえるし、若いころ歌伴の仕事をし
ていたのを思い出し、短いスペース
で完成されたソロを要求されてそれ
を追求していたのが懐かしい。
歌伴の現場では、スタンダードを好
きなだけ吹いていい状況と違って、
短く簡潔な完成度の高いソロが要求
されるのである。
人の声の魅力は、楽器が逆立ちして
もかなわないものがあるが、楽器で
なければ出来ない表現もたくさんあ
る。
最後の部分でインプロを試みている。
インプロのストーリー性を狙って演
奏したので、特にストーリー性に注
目して、聞いて見てほしい。

Short

Youtube